<< ヤマハ超精密モデル V−MAX >
インターネットでみて、かっこいいので作ることにしました。
コピー用紙でプリントアウトして、ダイソーの画用紙に貼り付けてから
製作へ。
このほうが半光沢で綺麗です。
部品数は予想よりはるかに多く、時間かかりそうです。
折り曲げ、切断面など黒ペンなどでのリタッチもしています。
《 製作途中 》
Aエンジンーインテーク1
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(7月21日)
まず写真の左側の部品、4つ必要。
あと3つ。
その後、細かな部品の組み合わせで、インテーク1
出来る予定
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(7月21日)
上の部品の4つの内、2つを使用。
細かな部品7個ほど取り付けて、左の写真のように
なりました。 |
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(7月22日)
もう2つを使用。
細かな部品を取り付けて、左の写真のように
なりました。 |
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(7月22日)
インテーク1完成
次は
メインフレーム
です。 |
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Bメインフレーム
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(7月22日)
メインフレームに入りました。
これは車体(本体側)になります。
一番先の円筒部分に、ハンドル部分を差し込むように
なっています。
円筒部分は、ハンドル部分の軸受けです。
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(7月23日・24日)
この部品 X 2
・・・・・ 1日に1本づつ作成
メインフレーム・上の三角柱の斜め後ろに、枝分かれして
伸びる長い部分。
その内の1本が、今日完成( その間にエンジンとか入ります )
昨日分からなかった部分は、無事に解決!!
左の写真のように出来ました。 |
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7月25日
7月22日の写真 + 7月23日・24日の写真に、部品1個を
接着した写真です。
接着面が合わず、一度分解しました。
その上で、角度あわせて接着しました。
大変でした。
これから、さらに後ろに伸びるフレーム作成中。 |
ワンポイント!
すぐ上の写真の部品、中にはティッシュペーパーをつめてあります。
こうすることで強度が上がり、しっかりとした出来になります。
まるでプラモみたいに、『カッチリ』とした仕上がりに成ります。
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7月26日
フレームの大きな形が、出来てきました。。
組み立ての時の捻れが、後ろの工作にも出るもので。
しょうがないので、調整しつつ接着。
細かく見ると、面の向きとか揃っていません。
ましな出来になったので、続行です。
捻れが、本当に大変!!!!
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組み立ての前に、また前日までの分の歪みに気付く。
まず、調整作業。
フレームの後部が、少し出来てきました。
フレームの出来まで、本格的。
このまま組むと、Fタンクが組み込めなくなります。
タンクの部品の組み立てか、フレーム後半部分を
組み付けないほうが良いでしょう。 |
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フレーム先端に部品を取り付けました。
なんか、モンスターの顔みたい? |
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7月27日
フレームの真ん中の下に、部品・支柱を
取り付けました。
白い部品の付いてる周辺、意外と細かい
工作が多くなりました。
フレームも、だいぶ出来てきた。
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ここで、本当にエンジンが取り付けれるか?
部品の取り付け精度の確認。
仮組みしてみます。
かっこいい!紙とはおもえな〜〜〜い!
(7月28日)フレーム前半の細かい部品を組み立て
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7月29日
フレーム前半部分にいろいろ小さい部品を取り付けました。
一番目立つのは、ペダル部分でしょうか。
これから後半部分に、小さい部品を作成・取り付けです。
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7月30日
フレーム後半部分に部品を組み付け
あと、反対側と上面です。
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8月1日
フレーム完成です。
下に前面からの大きい写真です。
これから、リア・アームです。
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< フレーム >
Cリア・アーム
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8月1日
フレーム完成です。
これから、リア・アームです。
この写真の部品は、まさにリアアームのこの向きの部品です。
この部品の後ろ側に、リアタイヤへの動力接続部がつきます。
写真の左側が、バイクの前方になります。
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8月2日
上のリア・アームに、後ろの円筒部分を加えました。
この円筒部分の奥にリア・タイアにつながります。
動力伝達部分です。
写真の左側が、バイクの前方になります。
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8月3日
リア・アームに、現在こんな感じです。
まだ、部品がつきます。
真ん中にも、補強部品、ダンパーなども付きます。
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< リア・アーム >