<< ヤマハ超精密モデル V−MAX >
インターネットでみて、かっこいいので作ることにしました。
コピー用紙でプリントアウトして、ダイソーの画用紙に貼り付けてから
製作へ。
このほうが半光沢で綺麗です。
部品数は予想よりはるかに多く、時間かかりそうです。
折り曲げ、切断面など黒ペンなどでのリタッチもしています。
《 製作途中 》
Dリア・フェンダー
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(8月5日)
リアフェンダーです。
リア・タイヤのカバーです。
これだけでも、全体の大きさを予感させてくれます。
この部品で、長さが15センチぐらいです。
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Eリア・フェンダー その2
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(8月5日)
リアフェンダーAです。
リア・タイヤのカバーです。
これに部品を、組みつけていきます。 |
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リアフェンダーAです。
上の写真の物に各部品を、組み付けた後です。
後で、リア・フェンダー@+Aで、合体します。 |
Fタンク
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(8月6日)
タンクです。
フレームの真ん中より、やや後ろに付きます。 |
Gここで、いよいよエンジン・タンクをフレームに組み込みます。
( 8月7日 )
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エンジン・タンクを組み込みました。
タンクはフレームの後ろに組み込んであります。
フレームから出ている、大きいのがFタンクです。
フレームの奥に見える、白い配管が『エクゾースト』の
パイプです。 |
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フレームの間に見える、白いのがエンジンの『Aインテーク1』
です。
写真左下の鍵穴みたいに見える部分が
『Fタンクです』 |
Fリア・タイヤ
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(8月8日)
フレームに取り付ける、リア・アームの角度の検討のため、
リア・タイヤの製作に入ります。
写真はタイヤの片方側です。
これをもう1個作ります
2個を中央であわせて、1個のタイヤのリングになります。
少し大きめのドーナツぐらいの大きさがあります。 |
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(8月9日)
リア・タイヤの外側です。
後は、細かい部品を付けます。 |
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(8月10日)
リア・タイヤの中の部分です。
タイヤの中心部分・ディスクブレーキを含んでいます。
黒い部分の支柱は5本あり、リヤ・タイヤを支えます。 |
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リア・タイヤが完成です。
タイヤの外側+中心(ブレーキを含む)の合わせ
が難しかったです。
支柱の歪みがタイヤとの接合面で、調整が大変でした。 |
Gリア・フェンダー 取り付け
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調整しながらの取り付けが、大変でした。 |
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Dリア・フェンダー + Eリア・フェンダー2で合わせて
その隙間の中に、フレームを差込んであります。 |
Hリア・アーム 取り付け
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リア・アームを、フレームに取り付けました。
差し込むとき、左右の取り付け軸がきついでした。
そこで取り付け軸の左右を、1〜2ミリづつカットして
差し込みました。 |