<< 61式戦車 >>






正面




斜め前方




サイド




後方




後方・上から




砲台・後方から




2連砲身




砲台・前方




左前方から




サイドアーマー・後 



車体・前・上面 



サイドアーマー前 



車体下 



車体・後下 



車体・前下 



ライト付近 



後部・扉 



後部・排気口 



 
下の車体のハッチ付近




砲台のハッチ付近 




砲台上面の装甲パターン 




この作品は4作目になります。全長は約30センチ。
一ヶ月ぐらいで作りました。
タミヤの戦車のプラモより少し大きいぐらいの大きさです。

全体はこの色の色画用紙に線だけ印刷し、組み立てました。
プリントされてる面を裏側にして、きれいな面を表にし組み立てました。

そのうえに絵を描き込んだ部品を、張っていきました。
2・3枚貼り合わせた装甲板や扉など。

実は、少し失敗があったのです。パソコンで設計したときに上の砲台の厚みが薄かったのです。
厚みをもう少し厚くするのを、忘れ作ってしまいました。ほぼ完成のとき気が付いたのです。
そこで、下3ミリほど増やす現物合わせの追加工作をしました。

サイドスカートの中、転輪のメカニズムは作っていません。
作りたかったのですが、サスペンションアームとか紙で
車体がこの大きさになると、強度が持たないと思いました。
(本当は、作りこみたかった)

キャタピラと転輪などだけで、一週間以上かかりました。
キャタピラは、紙ベルトの上に1コマ1コマ貼り付けました。

設定では砲塔の後の手すりにも機銃がつきますが、
手すりの強度と「ここの機銃は戦闘中に危険で使えない?」と思い作りませんでした。



 TOPページに戻る



inserted by FC2 system